KUMON式東大野教室から

青森市大野小学校違くのKUMON式教室

くもん式をやっている子は字が汚くなる

 

汚くなる。なる?未来形という事ですかね?

 

生徒さんは毎日宿題をやってきます。

慌ててまとめてやって来る子もいます。

同じ問題の時は、一枚だけやって、答えを写して(移してというべきか?)書いてくる子もいます。

私たちは大体、その宿題を見れば分かるのです(笑)

時間を計って急いで書くから字が汚くなるというご指摘のようですが、

汚い字を書いて提出する子は、汚い字でも平気な子。汚い字で提出しない子は汚い字がイヤか、汚く書けない子だと思っています。

一見丁寧に書いているように見える字でも「a」と「u」、「0」と「6」の区別がつかない、

「9」の〇部分が閉じていない、「4」の上を開ける(活字では閉じているので、混乱し易いのですが)

隙間問題 ややこしいです。

綺麗に見える字でも、正しく読みにくい字は、気を付けるように言います。

ベラベラでも、正しく書かれていれば、それは正しい字なので、少しバランスを整えるアドバイスはします。

明らかにゆっく~り書いている時は「時間を計っているよ」など、声を掛けます。

でも、それに関する声がけは、ほとんど届いていないようです(爆)

要するに、字はその子の個性なのではないでしょうか?

就学前の覚えたての頃には、雑でも良しとされて、字のカタチを真似しているだけでしょう。むしろ「書けたね、上手だね」と褒められるでしょう。

小学校に入学すると正しい字を習います。その時に学校で習ったように書かないと、心が折れそうな位に字を直されます。学校の先生は一生懸命正しい字を身に付けさせようとしてくれます。

それでも直っていないという事ですよね?

そして、おうちの人はその事を知ってるという事ですよね?

気にされてるのなら、おうちでもしっかり復習させているという事ですよね?

 

字が汚くなるって、

本当にくもん式のせいですかね?